今日はディマシュが歌う「SamalTau(サマルタウ)」という曲について勝手に語りたいと思います。(自己満足です)

まずはじめに・・・

SamalTauはディマシュの曲ではありません!作詞・作曲不明のカザフ民謡です!

ディマシュはこの歌を、2019年10月20日に中国の福州で開催されたシルクロード国際映画祭の閉会式で初めて演奏しました。

この歌を聴くと、ディマシュのカザフスタンへの大きな愛を感じます。

ディマシュが歌うDimash Kudaiberge「Samal Tau(サマルタウ)」はこちら↓

歌はもちろんですが、映像が美しすぎて言葉を失ってしまいますね・・・私はこの世界観にドはまりしてしまい、この歌が大好きです。(この歌もか

どことなく切なくて、儚い。日本の演歌に近いような?私は自分が亡くした大事な人が頭によみがえりました。

そこで歌詞の内容を少し調べてみました!すると、この歌にはカザフスタンの悲しい歴史の背景があることがわかりました。

現在ディマシュの公式YouTubeで公開されているSamalTauのビデオには、DimashUSAファンクラブが英訳を付けてくれていて、その内容が英語でわかるようになっています。

歌の訳は英語だけではありません。世界中にDearsが増えた今、ディマシュの歌の歌詞はほぼメジャーである全ての言語に訳されています。(最近では日本語へも訳してくれる方がいます!)

ディマシュは祖国であるカザフスタンをとても大事にしていて、インタビューでも「祖国に貢献したい」と語っています。

私を含め多くの方が、もしディマシュをしらなければ恐らくカザフスタンについて何も知らずに死んでいったと思います。(ちょっと過激な言葉かな?)

ディマシュはこのカザフスタンの歌で、またさらにカザフスタンの知名度を上げました。

本当にカザフスタンの誇りでしょうね!

それではこの特別な曲「サマルタウ」という歌について調べた内容をまとめていきます!

SamalTau(サマルタウ)のタイトルについて

英語表記のタイトルはSamalTauですが、カザフ語で「Самалтау」と書きます。

細かいのですが「Самал тау」と間にスペースを入れて和訳してみたら「風の強い山」と訳されました。

しかし、ディマシュの公式YouTubeの動画でも英訳タイトルは「Samal mountain(サマル山)」と紹介されています。

どうやらサマルとタウの間にスペースが空いているかいないかや、歌詞としてみるかタイトルでみるかで解釈がわかれそうですが、これはサマル山という方が正解のようです!

でも日本のDearsの方たちはみなさん普通に「サマルタウ」といっているので、声に出すとしたら「サマルタウ」かな!

タイトルへのこだわりがうざくなってきたので先に進みます!(笑)

Samal Tau(サマルタウ)の物語とは?

ここからの文章はこの下にある動画を参考に書き起こしています。この動画はディマシュの歌にアニメーションをのせたサマルタウの歴史がわかるアニメーションムービーです。


まずはストーリーがわかりやすくなるように、予備知識をどうぞ。
※以下予備知識はあくまでも私調べ・・・

予備知識カザフスタンが「カザフスタン共和国」として独立したのは1991年12月16日です。

それまでカザフスタンはソビエト連邦構成共和国の1つでした。(1991年にソビエト連邦が崩壊)

この歌のストーリーはそれよりもさらに前、まだロシア帝国があった時代。(ロシア帝国は第一次世界大戦中のロシアで1917年に発生した「2月革命」により崩壊し、これがソビエト連邦の設立に繋がっていきます)

この物語はカザフスタン全域がロシア帝国の支配下になっていた1916年、第一次世界大戦中のお話です。

(歴史に興味がある方は外務省のページから略歴をどうぞ:カザフスタン共和国

それではストーリーをどうぞ。

サマルタウという歌はカザフスタンの悲しい出来事を物語っています。

※以下のストーリーは動画の英語字幕をわかりやすく私が要約したものです。おかしなところもあるかもしれませんので、気になる方はご自分で動画の字幕の確認をお願いいたします

(前書きの字幕)

第一次世界大戦が始まって2年目の1916年。人的にも資産的にも大きな損失が出たロシア帝国は、従属する国にその補充を迫ります。

カザフスタンはこの戦争の間、4,900万ヘクタールの豊かな土地を強制的に奪われ、この土地の所有者であるカザフ人は不毛の荒野へ追いやられてしまいます。

税金は3倍から15倍に増加し、その要求は増していきます。

そしてついにその要求は「人員」に至り、1916年6月24日にロシアの皇帝が外国人の人員徴収を要求するという命令をくだしました。

(後書きの字幕)

絶望に追いやられたカザフ人とキルギス人は反乱を起こし、その反乱は1916年の秋までにカザフスタンと中央アジアの広大な領土を網羅しました。

ロシア帝国は反乱を鎮圧するために軍隊を投じます。

これにより、セミレチェ、トルキスタン、カザフスタン西部では数千人が亡くなり、数百人が処刑され、数十万人が国外追放され、26万人以上が自国の土地から海外に逃げ、反乱は無残に鎮圧されました。

カザフスタン北部のトゥルゲイでは、ロシアで2月革命が成し遂げられるまで反乱は続きました。

こんな感じです。いかがでしたか?この歌ではカザフスタンの歴史が語られていました。

たくさんのディマシュの歌を聴き、音楽を聴くって本当は言葉はあんまり関係ないんだなぁと思ったのですが、この歌の内容を知って、内容を知ることも大事なんだなと思いました。

ディマシュは本当に「伝える能力」にも長けているんだと思います。(絶対平和の使者だと思う。)

私はこの歌の内容がいろんな人にもっと知れ渡ればいいなぁと思います。

ここまで調べた内容を踏まえ、歌詞も訳してみました。

Samal Tauの歌詞(サマルタウの和訳あり)

色々と調べました!カザフ語難しい!多分独特の言い回しがあるのでやっぱりカザフ語の和訳は難しです!(涙)日本語の歌詞は私のオリジナルです。カザフ語の歌詞を翻訳したり、ロシア語や英語に訳されたものを合わせてみて総合して日本語にしています。

完璧な和訳ではないにしろ、そんなに離れていないと思います。そしてだいぶ意味が分かりやすくなったのではないかと思います!

(正しい歌詞の和訳がわかる方がいたら是非教えてください!!)

—–
Самал тау, қайран елім, шалқар көлім,
Не болар солдат болып көрген күнім,
Есіме қайта-қайта түсе бердің,
Кір-жуып, кіндік кескен қайран елім

Атты емеспін, жаяумын,
Жаяудан да баяумын,
Он бес күндей жүргенде,
Омбы жаққа таяумын.

Жасым бар қос мүшелдей, жылым – сиыр
Тағдырдың айдауымен кеттім қиыр
Самал тау, қайран елім артта қалды
Адасқан өрісінен біз бір үйір

Әке-шешем бар еді,
Жасы жеткен кәрі еді,
Осынау әнге салдырған,
Он алтының зары еді…

Самал тау, қайран елім, шалқар көлім,
Не болар солдат болып көрген күнім.

Самал тау, қайран елім, шалқар көлімө,
歌詞引用:https://m.alashainasy.kz//fromsocial/end-dimashka-arnap-1932-33-jyildardagyi-asharshyilyik-130824/

—–
風の強い山(サマルタウ)、素晴らしい国、美しい湖私が兵士になる日私は何度も何度も思い出した私の素晴らしい祖国馬には乗らず、歩いた歩くよりも遅く山歩きの15日間オムスクを目指して

私は牛の年を2週した年

私は運命に駆られ遠く離れた

風の強い山(サマルタウ)、故郷を取り残して

私たちは失われた野原からの群れ

私には両親がいた

彼らは老人だった

この曲では

10個の金が必要だった…※1

風の強い山(サマルタウ)、素晴らしい国、美しい湖、

私が兵士だった日

兵士としての私にどんな日々が待っているのか

※1 この曲は1916年に作られたっていう解釈の訳もあるようです

あとがき(個人的感想)

和訳は色々とはしょっていますが、独自の言い回しのような表現の解釈が難しかったです・・・でもカザフ語がなんとなくわかって楽しかった!

ディマシュを好きになりましたが、まさかカザフスタンのことまでこんなに調べることになるとは思いませんでした!(笑)

少しですが、カザフスタンの歴史をしることができて、またこの歌がどんなに大事なものかも知ることができ、調べて良かったと思ってます!

これも運命の導きなんでしょうか。。。私もいつかカザフスタンへ行ってみたいと思います!

ちなみにこのページを仕上げるにあたり、結構時間がかかったのですが、こんなに一生懸命になったのはしばらくぶりでした(笑)

それくらいディマシュ大好きです!ありがとうディマシュ!

他の歌にもこんなに情熱を注げるかはわかりませんが(笑)、他の歌についてもぼちぼちページを作っていきたいと思ってます。

とにかくディマシュは素晴らしい!

おまけ

こちらも是非見てみてください。別バージョンのサマルタウ(歌唱ディマシュ以外)。

こちらもよかったら♪ディマシュについて語っています:
Dimash Kudaibergen(ディマシュクダイベルゲン)という歌手について

Dimashの歌をもっと聞きたい人はこちらをどうぞ

ディマシュYouTubeチャンネル♥Dimash Kudaibergen

Dimash Kudaibergen/ iD (2CD) 中国盤 迪瑪希 ディマシュ・クダイベルゲン

価格:5,900円
(2020/11/8 13:14時点)

Amazonで楽曲ごとの購入も可能です!!

ブログランキング・にほんブログ村へ