書くまい書くまいと思っていたのに、溢れる気持ちは抑えきれなかった・・・(笑)

東京JAZZフェスティバルへの参加が決定し、即チケットを購入しました!

しかし、コロナの影響で恐らく中止となるでしょう!仕方ない!切り替え切り替え・・・。

なんの話だよ?って感じですよね?(笑)

実は私、2019年1月にディマシュという歌手に出会ってしまい、それからディマシュが大好きで、

ひっそりSNSでディマシュの素晴らしさを呟いて伝えるべく応援しています

そのディマッシュが東京ジャズにでるんです!名称を「TOKYO JAZZ +plus」に改めた東京Jazzフェスに、ディマシュ、ゲスト出演します!

ディマシュは昨年末、東京で開催されたABCソングフェスティバルに参加したことで日本での知名度もぐんと上がりました!

ABUソングフェスティバルの映像がこちら↓
Dimash Kudaibergen – S.O.S ~ ABU TV Song Festival 2019

私は初めてディマシュを聞いた時、心臓がバクバクしてしまって、興奮を抑えることができませんでした。

以来ずっと彼の歌に夢中で、彼の歌について語りたくて語りたくて仕方なくて(笑)ついに書き出してしまいました・・・

そんなわけで、今日から少しずつ、私の大好きなスーパー歌手、Dimash Kudaibergen(ディマシュクダイベルゲン)について勝手に語っていきたいと思います。

 

Dimash Kudaibergen(ディマシュクダイベルゲン)って誰?

ディマシュ・クダイベルゲンさんは、カザフスタンの歌手です!以下ディマシュ。

とりあえず新曲出たんで聴いてください!(笑)
Dimash Kudaibergen – Your Love

ディマシュは、1994年5月24日生まれの、何とまだ25歳!

しかもお顔も大変美形で(笑)身長は191cmという、モデル顔負けのスタイルの良さを持っています。

大学でクラシックと現代音楽の教育を受けていて、今も大学院で作曲の勉強を続けているとか。

なんとご両親も歌手という超サラブレットで、5歳からピアノとボーカルのレッスンを始めたそうです。

ディマシュの何がすごいの?

もうお分かりだと思うんですが、全部すごいんです!(笑)圧倒的な歌唱力と表現力、そしてピアノではたりないという驚愕の音域が魅力です。

私はディマシュを見つけてからおおよそほとんどの歌を聞いてきましたが、そのほとんどがライブでした。

特にコンサートであんなに歌えるのは相当なトレーニングが必要なのではないかと思います。

とにかくそのライブステージは圧巻です。

ディマシュの音域は6オクターブ以上!

とにかくとにかくその歌唱力がすごい!の一言なんですが音域は6オクターブって言われいます。

でも多分もっと出ると思います。※勝手な想像です

(低音はD2(もっと低いのも出してると思う)から最高D8と、超高音すぎて超音波に聞こえてしまう歌声を披露しています)

やっぱり言葉だとわかりにくいから、とりあえずまた曲を聞いてください!

私がディマシュに出会った曲です。

Dimash Kudaibergenov – Opera 2

聴きましたか?驚いた後に驚きが来て、そのまた向こうにまたさらなる驚きがありましたか?(笑)

もう・・・一回で魅了されてしまって、これを見た日、私は徹夜で朝を迎えてしまいました…

この動画ではわかりませんが、ディマシュは低音でも聞かせてくれます!(その話はまたいつか・・・)

ちなみにこれは中国の歌番組「Singer(歌手)」に出場した時の映像だとあとで知りました。

この番組は色々な国の歌手がバトルをして1位を決める番組で、ディマシュは2017年に出場し準優勝で終わっています。(この歌唱力で準優勝って・・・)

ディマシュはこの番組への出演がきっかけで中国のみならず世界で絶大な人気を得ることになります。

(そして私もディマシュに出会うことが出来ました

まるで憑依されたかのような表現力!

歌唱力と音域以外でもディマシュの歌は特殊(?)で、私はまるで映画でも見ているような、そんな感覚に襲われます。

全ての歌を聴いて、見て、感じて欲しいんですが、とりあえず全体的に圧巻のこちらを見てみてください!

WorldSkills Kazan 2019の閉会式で歌っているディマシュです。

Dimash Kudaibergenov -Ogni Pietra (Olimpico)

見ましたかー?!どこを切り取っても驚きなのは間違いないのですが、3:31からの間奏でのあの目つき・表情!

この歌は2019年ミンスクで行われたヨーロッパ競技大会の開会式で披露された歌なのですが、めっちゃ目の前で競技が行われている気がします・・・そう、神々達が見ている、そんな気がします!

これ、歌なんでしょうか?凄すぎます・・・

ディマシュとファンの関係性も素敵❤︎

ディマシュはファンをDears(ディアーズ)と呼んでいて、Dears と呼んだ日を記念日にしています(笑)

(確かインタービューか何かであなたにとってファンは?とか聞かれてそう答えたのがきっかけだったと思います。)

ファン=大事な人って、ファンには嬉しいですよね!

今ディマシュのファンクラブは世界中にあり、みんながディマシュを応援しています。

(私はこんなにファンになったのはディマシュが初めてなので、何が普通かはよくわかりませんがDears(ディマシュのファン)のサポートぶりには目を見張るものがあります!)

ディマシュがそれだけ愛されているという証拠ですね。

そして最近日本語のブログや記事、呟き・書き込みなどたくさんみるようになりました!

(私がディマシュの情報を探していた時、ディマシュについて詳しく書いてあるブログは1つしか見つけられませんでした。)

中国での番組がきっかけになったとはいえ、やはりここまで世界に広がったのはディマシュの魅力。

もしあなたもディマシュの魅力に惹かれたら、是非ディマシュのYouTubeやインスタなどをフォローして応援してあげてください!

そして一緒にディマシュがどんな伝説を作っていくのか見届けましょう!!

ディマシュの公式アカウントはこちら

YouTubeの登録がディマシュの応援になるよ~
↓↓是非チャンネル登録してください!↓↓
【ディマシュYouTubeチャンネル】
Dimash Kudaibergen
URL:https://www.youtube.com/c/DimashKudaibergenDQ

【ディマシュInstagram(更新最多!)】
@kudaibergenov.dimash
URL:https://www.instagram.com/kudaibergenov.dimash/

【ディマシュFacebook】
@kudaibergenov.dimashii 
URL:https://www.facebook.com/kudaibergenov.dimashii/

【ディマシュTwitter】
@dimash_official
URL:https://twitter.com/dimash_official?s=20

ディマシュがは中国のWeibo(ウェイボー)もよく使っているのですが、日本ではメジャーではないため省略します。

気になる方は「迪玛希」で探してみてください!
※迪玛希(ディマシ)は中国語でのディマシュの名前

アルバムも出してます!

私が手に入れた頃はまだお手軽に買えなくて、手に入れるには個人輸入?のような感じだったのですが

最近では日本のオンラインショップでディマシュのアルバム「iD」も買えるようになりました!

Dimash Kudaibergen/ iD (2CD) 中国盤 迪瑪希 ディマシュ・クダイベルゲン

価格:5,900円
(2020/11/8 12:33時点)

しかもAmazonではダウンロード版の購入も可能です!!

おまけ

日本のディマシュ公式ファンクラブ
日本にもファンクラブがあります!!情報盛り沢山!ディマシュの紹介や「歌手」出場のエピソードなど詳しく紹介されています
https://dimashkudaibergenjapan.com/

私はディマシュが音楽で世界を変えていくと本気で思っています!

Love from Japan🇯🇵

ランキング参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ