今年の夏は本当にどこにも行かない、行けない夏だったなぁ・・・

しかたないんだけどさ、花火大会もなく、もう8月も終了しますね・・・

今年の夏というより、今年から色々なことが変わりましたよね。

やっぱり一番大きな変化は「出かけない」「オンライン(在宅)」かな。

子供もオンラインで勉強をし、私も半分くらい仕事をオンライン(在宅)でやってました。

というか、勉強も仕事もオンラインで逆に快適だった・・・

今日は夏までの日々を回想してみました!

コロナで広まったオンライン化と持ち帰り

コロナの影響で一番変わったものといえば、やっぱり生活スタイルだと思います!

特にオンラインで提供できるビジネスは、どんどんオンラインサービスに切り替えが進み、意外にも生活は便利になりつつある気がします。

オンラインでの提供が難しい、例えば飲食のお店などは「持ち帰り」の対応をされるところが一機に増えた気がします。

これも我が家では大変重宝しており「持ち帰り」がコロナ生活の中での大きな楽しみとなっています!

その中でも我が家で人気だったのが回転ずしのお持ち帰り

特別な日は、携帯からネットで注文して指定時間にレジで受け取り、自宅に持ち帰りお祝いをしたりしました!

何度か持ち帰りで頼んだことがあったのですが、コロナから注文方法がだいぶ進化した気がします。本当に便利になりました!

子供達にも確実にオンライン化来てます!

で、これはコロナ関係なく、我が子は今年からオンライン英会話を始めていたのですが、思いの他これがよかった!!

オンラインで人とやり取りをすることになれていたので、コロナ以降のオンラインでのやり取りにも抵抗がなく、すんなりと生活に取り入れることができました。

しかもオンラインで外に出る必要もないので、やっぱり安全面で心の負担がまったく違いました~

そもそも子供達はオンラインのゲームで遊んでいたこともあったので、子供達は勉強以外ならオンラインでのやり取りにはあまり抵抗がないかもしれません。

(昔は遊びの待ち合わせはリアルな場所でしたが、今ではオンライン上でのバーチャルな待ち合わせになっています・・・)

出来るのであればオンラインで対応できるものは、(特に子供とお年寄りも)今後全てオンラインにしてしまえばいいと思っています。ま、私が言わなくてもなるだろうけど(笑)

(ただお年寄りはオンラインをどうやって使わせるかがネックかな・・・1回できるようにしてしまえば大丈夫かな?!)

どうしてもオンラインに対応できなこともある

ただ特に公立の学校はどうしてもオンライン授業は難しいみたいですね・・・なんでなんでしょうか?

私の町では7月頃に子供達へPCかタブレットを配布すると通達が来ていたのですが、いまだに手元に届いていません。

色々仕方ないんだろうけど、自粛の間、子供達は2か月近くほぼ放置の状態だったので、勉強面でも生活面でも結構影響が出ました。

もうちょっとどうにかして欲しかったな・・・。

オンラインに対応してくれてよかったこと

子供のことでいうなら、学習塾がオンラインの講座を始めてくれたことがとってもありがたかったですね。

実はうちの子もオンラインで受講し初めまして、これが先生との相性もばっちりで、今までで一番楽しそうに勉強しています!

先に始めていたオンラインの英会話ですが・・・やっぱり子供だけでは英会話はわからないため(笑)私が吉兆のおかみのようにフレームアウトしてなるべく声を抑えて同時通訳をしています(笑)

ただやりとりは楽しんでいます!英語を話す人とゲームをしたりしながらしゃべっているので、英会話の意味もあると思いますよ!

あと徐々にですが、英語の意味がわかったりするので、「これ〇〇って意味だったんだ!」と英語の歌詞を自分で解明して喜んだりしてます。

やっぱり英語がわかってくると楽しいから、おおよそ英語での会話がわかっていなくても身振り手振りで自分から説明したりもして、楽しくレッスン受けてます!

ただこれもオンラインレッスンが受講したコースについていなければ、わざわざ英会話をしに行ってはいなかったと思うので、オンラインの発達には感謝するところです。

そして我が家では私含め家族がもっとお話ししたくなってしまって、新たにオンライン英会話をする予定です!(笑)

 

【PR】1日1レッスン月4,500円で家族6名までレッスン可能

コロナ禍の今年これまでに私達が得たものとは

コロナの影響でずーっと自宅に缶詰めだったため、家庭のこと、子供(勉強)のこと、将来のこと、健康のことなど、色々な事を考える時間がありました。

断捨離も進んでお部屋がだいぶスッキリです

確かに全てをマイナスでとらえてしまえば苦しい今年であると思いますが、前向きにとらえれば人生を見直す時間、立て直す時間としてよい時間が持てたと思っています。

春先には子供の勉強もゆっくり見れたので、予習復習の課題を沢山あたえたところ、抜けを見つけそれがフォローできたのもよかった!!(笑)

(ただ、学生や、仕事を失った方、医療・福祉系の方など、今でも苦しい思いをしていらっしゃる方、またこれから影響があるかもしれない方たちには国がしっかり対策をし、ケアしていって欲しいと切に願っています。我が家の主はこれから影響があるようで、私は少々怯えています・・・。)

後半も無事でいれたことに感謝し節度を持って行動してwithコロナを忘れずに生活していきたいと思います!

コロナで散々な夏(というか今年ほとんど)ではあったけれど、新しい生活スタイルをそこそこエンジョイできている我が家です

でも、来年は花火みたいな~見れますように!!

ランキング参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ