フィリピンのシンガーとカザフスタンのシンガーにハマってます。

きっとYouTubeのない時代だったら出会っていない曲はたくさんあったんだろうな〜とYouTubeに感謝して、今日は大好きな「Rainbow」というリフィピン発の曲について勝手に書こうと思います。

1度聞いたら病みつきになる魔法の曲

実はRainbowに出会ったのはつい最近。Michael Pangilinan(マイケル・パンギリナン)のカバーバージョンを聞いたのがきっかけでした。

とにかく超いいんです!1回でいいから聞いてみて!絶対2回以上聞くから!!(笑)

Michael Pangilinan performs “Rainbow” (South Border) LIVE on Wish 107.5 Bus

歌っているのは誰?

まずはメインシンガーのご紹介♥

(※全て独自に調べたものなので間違いがあるかもしれませんがでご了承ください

サングラスの人が私の好きなシンガーでこのカバーのメインシンガーです。

  • 名前
    Michael Pangilinan(マイケル・パンギリナン)
  • 年齢
    1995年11月26日生まれの今年(2020年)で25歳かな?

 

Michael PangilinanさんはフィリピンのR&Bシンガー。各種SNS&YouTubeチャンネルも持ってますー。声もすきだし身振り手振りの歌い方も大好きで良く聞いてますー。

プチ情報としては俳優やモデルとしても活躍していらしい。そして未婚みたいだけどお子さんがいるらしい。

去年かな?BuDaKhel(ブダケル)(※)っていうグループで来日していたみたいなんだけど、その頃はまだ良く知らなくて、残念だったわぁ

※BuDaKhel(ブダケル)はMichaelと同じくフィリピンのシンガーDaryl Ong (ダリル・オン)、Bugoy Drilon(ブゴイ・ドリロン)の3人からなるグループです。このグループも大好きなのでまた別ページでまとめます!

 

続きましてソウルフルにコーラスを歌い上げている女性シンガー。知らなかったので調べてみたんですが、Rosarely Avila (ロサレリー・アビラ(かな?))さんっていう方みたいです。多分今29歳くらいかな?

SNSもやってるみたいですが、どうやらプロではないらしく歌うま有名人みたいな感じなのかな?ニックネームでRyssiと呼ばれているそうです。

すごい素敵な歌声ですよね〜この人が入ってまた違った魅力のある歌に仕上がっていますね!

 

そして素晴らしいフォルセットをかなでているのがRalph Padiernos(ラルフ・パディエルノス)さん

全然存在感消してたのに、突然マイケルが一瞬霞んでしまう歌声(笑)で歌い上げてきます素敵です!

ラルフさんはプロのシンガーさんだと思います!他の歌も素敵

Rainbowという歌からさらに2人の素晴らしいシンガーをしることになり、またまた時間が足りなくなりました(笑)幸せねぇ

この曲は誰の曲?

この曲はフィリピンのSouth Border(サウスボーダー)というバンドの曲です。フィリピンでは有名なバンドみたいですが、私は曲しか知らないのでちょっとバンドについて調べてみました!

ウィキペディアによると

South Borderは、1990年代に結成されたフィリピンのポップおよびR&Bバンドであり、1990年代後半から2000年代にかけて音楽シーンで認知されました。

ということで、現在も活動中のバンドのようです。

では早速オリジナルの曲も聞いてみて!

South Border – Rainbow (official music video)

この曲の何がそんなに良いのか

オリジナルも素敵なの~!!

この曲のいいところ。それはもう何と言っても歌詞とメロディー!(当たり前だけど(笑))

歌の内容がとても良い英語も簡単な単語が多く聞き取りやすい曲なので、英語の勉強にもいいと思う!あとで英語の歌詞載せておくのでチェックしてみてくださいね!(翻訳はWebで

スローテンポなメロディーで本当に心地いい普段何気なく聞いててもいいんだけど、気持ちが沈んでいる日に聞いたらきっと元気が出るはず!

この歌の歌詞(英語)はこちら

歌詞はこちら。英語の歌詞で和訳は載せていないので、和訳を知りたい人はGoogleで「south border songs rainbow lyrics」で検索してみて〜。和訳まで見やすいと思う。

検索の仕方がわからない人はとにかくGoogle先輩に和訳してもらってください!

 

時間が出来たら自分なりの和訳にもチャンレンジしてみようと思ってます

 

Rainbow

Fallin’ out, fallin’ in
Nothing’s sure in this world, no no
Breakin’ down, breakin’ in
Never knowin’ what lies ahead
We can really never tell it all, no no
Say goodbye, say hello
To a lover or friend
Sometimes we never could understand
Why some things begin they just end
We can really never have it all, no no hoh hoh

REFRAIN
But, oh, can’t you see
That no matter what happens, life goes on and on
And so, baby, just smile
‘Cause I’m always around you
And I’ll make you see how beautiful life is for you and me

CHORUS
Take a little time, baby
See the butterflies’ colors
Listen to the birds that were sent to sing for me and you
Can you feel me
This is such a wonderful place to be

Even if there is pain now
Everything will be alright
For as long as the world still turns, there will be night and day
Can you hear me
There’s a rainbow always after the rain

Hoh hoh hoh hoh hoh

Hittin’ high, hittin’ low
Win or lose you should go, yeah yeah
Getting warm, getting cold
Weather could be so good or bad
But, baby, this is life, now, don’t get mad, no no no

REFRAIN
‘Cause, oh, can’t you see (can’t you see)
That no matter what happens, life goes on and on
So, baby, please smile (just smile)
‘Cause I’m always around you
And I’ll make you see how beautiful life is for you and me

[Repeat CHORUS]

BRIDGE
Life’s full of challenges, not all the time we get what we want
But don’t despair my, dear (and I know that)
You’ll take each trial and you’ll make it through the storm ‘cause you’re strong
My faith in you is clear
So I’ll say once again this world’s beautiful
And let us celebrate life that’s so beautiful, so beautiful

[Repeat CHORUS]

この歌詞が好きなの♥

“That no matter what happens, life goes on and on
So, baby, please smile (just smile)”

「何があっても人生は続くんだからさ笑ってよ〜」っていう感じかな?

 

まさにさ、その通り。何があっても死ぬまで生きるんだから、なるべくハッピーにいきましょう!
だって、There’s a rainbow always after the rain.

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ