今日もディマシュの魅力を発信したい!とうことで、ディマシュデュエット編その2、オペラの曲でのデュエットのご紹介です。

 

関連ページ★その他のデュエットはこちら:
ディマシュが歌うデュエット・ミュージカルソング編(Tu vas me détruire)
ディマシュをもっと知りたい!な方はこちらも是非
Dimash Kudaibergen(ディマシュクダイベルゲン)という歌手について

本日のご紹介の曲はこちら!もうタイトルでオペラ編って言ってますけど、こちら前半・後半は北京オペラの曲なんです!タイトルは「新贵妃醉酒」(英語タイトル:New Concubine Drunk)

そして中盤で皆様ご存知(?)の映画「フィフス・エレメント」から、異星人のオペラ歌手”ディーバ”が歌う「The Diva Dance(ディーヴァ・ダンス)」がいったん入ります!

2曲も聴けるなんて、まぁ贅沢

ディマシュは以前からディーバダンスを歌っているのでその素晴らしさは知っていたのですが、な、なんと、このお相手の方、ディマシュと対等に歌いあっているじゃないですか!!

結局最後に私は超スーパー低音&高音そして2つの声を「溶かす」魔法の声をもつディマシュにメロメロにやられちゃうんですけど(何をだよって(笑))お相手の歌も素晴らしい!

ってことで、調べてみてたら、なるほどって感じ!やっぱり普通の歌手&曲ではないよね、、、とにかくこんな異次元のデュエット聞いたことないよ!

この後詳細をご紹介しますので、とりあえずこの素晴らしい歌声を聞いてください!

Dimash&Li Yugang – New Concubine Drunk + The Fifth Element

一緒に歌っているのは?

さて、ここから人物紹介です!もちろん1人はカザフスタンの歌手ディマシュですそしてディマシュと一緒に歌っている緑色の衣装の方は、中国の歌手「李玉剛(ユゥガン・リー)」さんです。(ウィキペディアでは「リー·ユーガン」さんとなっています)

リーさんは1978年生まれということですが、お若いよね?そして何だか妖艶っての?美しいお肌もすべすべ歌声も透明感バッチリで素敵ですね!リーさんについてちょっと調べてみました!

※李玉剛(ユゥガン・リー)さんの情報はこちらから(中国語のページです)
ウィキペディア→https://baike.baidu.com/item/%E6%9D%8E%E7%8E%89%E5%88%9A/6502
baidu→https://baike.baidu.com/item/%E6%9D%8E%E7%8E%89%E5%88%9A/6502

リーさんのウィキページなどによると、リーさんは、特にお母様の影響で幼い頃から中国のローカルオペラに興味を持ちその芸術的才能を発揮していたそうです。

その後家族の事情で芸術系の大学を卒業できなかったリーさんは、19歳で家族と離れ1人で生計を立てていたようです。この頃、男性と女性の声で歌を歌い地元で有名になったようですよ。

その後中国の「CCTV」のオーディション番組で京劇の女形を披露して莫大な人気を得たことをきっかけに、中国の国民的アーティストになったとのこと。

この有名になったエピソードの詳細が載っていたので以下に簡単に要約します!(私の訳ですので間違いあってもおおめに見てください

家を出てからは、レストランやダンスホールで働いたり、小さいキャバレーで歌ったりしていた。

その後衣料品店を経営し、2000年にハウスキーピング(だと思う)の会社を設立したが失敗し、舞台芸術の道に戻った。

舞台芸能の道に戻ってからはお金がなく、男性と女性の声、ポップとオペラの歌を勉強するのに便利なビデオ店で働いて、夜はナイトクラブへ行った。(恐らくここで先生と呼べる人からレッスンを受けていたのか、先生と何かしていたんだと思います)

そしてこのナイトクラブでリーさんは女性と歌を歌う予定だったのにそのショーに女性が現れず、リーさんが1人で男性と女性の声で歌を完璧に歌い上げ、これがきっかけで有名になり「CCTV」のオーディション番組に出演するに至る。

そうなんだぁ…リーさんなかなかの苦労人とお見受けします…しかし特別な才能には必ずチャンスが与えられます!そう!リーさんはその特別な才能を持ち見事にチャンスをものにした方だったですね!

リーさんのパフォーマンスは、「中国の国立芸術を統合し、伝統的なオペラとオペラおよび他の芸術的要素を1つに組み合わせています。」と紹介されています。

どうやらリーさんは独自のスタイルとその歌声で新しい音楽の分野を切り開いた人のようです。

境遇は違ど、何となくリーさんとディマシュには共通点が多いように思えます!

男性・女性の声で歌えるリーさんと、低音〜超高音で同じように男女のパートを歌えるディマシュ 。そんな2人だからか(?)相性抜群?!本当に最高のデュエットに仕上がっています!

こんなデュエット今まで聞いたことないです!とにかく最高!

New Concubine Drunk(新贵妃醉酒)はどんな歌?

この歌はリーさんの歌ということで、まずは李玉刚さんが歌っている新贵妃醉酒はこんな感じ。

1度聞いて…

私、単純にこの歌が大好きだってことに気付きました!

この歌は「新贵妃醉酒」なのですが「贵妃醉酒」という曲もあるようです。ただ「贵妃醉酒」で検索してもこの歌が出てきますが…。

で結局タイトル?ってなりますよね?!英語タイトルにもNewが入っていて、日本語タイトルにも「新貴妃醉酒」新が入っているので、このブログでは「新」が入っているタイトルを正解とします!

じゃなぜ新なのか?と思い、baiduで調べたところこの曲は「北京オペラを原作とする人気の北京オペラ音楽」と紹介されていました。なるほど〜。新しいから新ってことかな?!

参考:https://baike.baidu.com/item/%E6%96%B0%E8%B4%B5%E5%A6%83%E9%86%89%E9%85%92/6667086,
https://baike.baidu.com/item/%E6%96%B0%E8%B4%B5%E5%A6%83%E9%86%89%E9%85%92/14590048

そしてこの曲、実は2001年以前にソングライターの胡李とう方によって作られていたものの、歌える人がなかったため暗礁に乗り上げていた曲だそうで、リーさんが現れ(実際に歌うことができたため)、リーさんに提供された曲だとうことです。

これは言い換えればリーさんにしか歌えない歌、、、今はどうなのか不明ではありますが、ここら辺にもちょっとディマシュに通じるものを感じました。

ディマシュとのデュエットで知ったLi Yugangさん、私ちょっとファンになりました!いつか単独記事で登場する可能性あり

おまけ:Diva Danceについて

あっ!ディーバダンスを忘れてました!

こちら↓ディマシュ達が歌っているところは、3:20くらいから始まりますよ。こちらも素敵

Diva Dance from The Fifth Element.Full version.

ディマシュ今回のディーバダンスもめちゃくちゃよかったですよね!

今回の高音にもすごく驚いたのですが、どのくらい驚いたかをこの人で表したいと思います↓

https://youtu.be/2vA52y7I3ps(Jamel_AKA_Jamalチャンネルより)

この歌のリアクションで私が1番好きなリアクションです。(笑)以上!

ディマシュの公式アカウントもまとめてみました

もしディマシュの歌をもっと聞きたいなら、ディマシュ公式のユーチューブチャンネルがおすすめです!

ディマシュ公式のYouTubeチャンネル(登録必須!):

https://www.youtube.com/c/DimashKudaibergenDQ

ディマシュ公式のファイスブックページ:

https://www.facebook.com/kudaibergenov.dimashii/

ディマシュ公式のInstagramアカウン(更新が多いからSNSはインスタ一押し):

https://www.instagram.com/kudaibergenov.dimash/

ディマシュ公式のTwitterアカウント:
https://twitter.com/dimash_official?s=20

アルバムも出してるよ!

ディマシュはアルバムも出してます!

アルバムはこちら

Dimash Kudaibergen/ iD (2CD) 中国盤 迪瑪希 ディマシュ・クダイベルゲン

価格:5,900円
(2020/11/8 13:14時点)

Amazonでダウンロード版も出てます!

 

 

ランキング参加中♪
ブログランキング・にほんブログ村へ